引越し業者に断られた吊り上げ搬入もお任せください
一軒家に引っ越すとき台所1階ではなく2階にあると、冷蔵庫を搬入するのに玄関から入って階段から上がるのは大変です。そもそも、大型の冷蔵庫の場合には、玄関に入らないこともあります。
そんなときには、冷蔵庫を搬入できる別の経路を探さなければいけません。
となれば、そこでどうしたらいいのかというと、階段を使うのは無理だと諦めて冷蔵庫 吊り上げ 引越しをするほうが良いです。
吊上げ搬入を業者に断られる理由
でも、引越し業者に一軒家2階まで冷蔵庫 吊り上げ 引越しを頼んだとしても、断られる可能性があります。その理由は、いろいろとあります。物理的に作業が難しいということでは、吊り上げるためのクレーン車が駐車できるスペースが2階のベランダのそばにはないというのがよくある話です。
それから、作業中に落としたりぶつけたりして建物や冷蔵庫に傷をつけたときに、責任を取りたくないという考えもあります。
冷蔵庫というのは、とても重くて大きい生活家電です。吊り上げに使っている紐が万が一にも切れて下にいる人にぶつかったら、単なる怪我では済まなくなる恐れがあります。たとえ人的被害がないとしても、物的被害が大きくなることは間違いありません。
そういった事情は中小の引越し業者だけでなく、大手の引越し業者でも同じことです。それほど、冷蔵庫 吊り上げ 引越しというのは難しい作業です。
残念ながら、断られた引越し業者にいくら頼んでも了承してくれることはまずありません。
なら、家主が自分で冷蔵庫 吊り上げ 引越しをしなければいけないのかというと、それはとても危険です。道具も技術もないのに、下手に作業をすればどんな被害がでるかわかりません。そこで頼ってみたいのが、引越し業者ではないけれども、家具の移動を請け負っている業者です。
専門業者ならクレーン搬入以外にも吊上げ方法はあります!
クレーン車を使うことが難しい状況でも、人力や電動リフトなどできる方法は残されていますいます。また、冷蔵庫 吊り上げ 引越しについて豊富なノウハウを持っている業者であれば、建物や冷蔵庫を傷つけることがないようにしっかりと梱包や養生をしますから安心です。もちろん、作業員も技術力を持った人たちが対応します。
詳しい作業の内容を知りたいならば、まずは話をすることから始めてみましょう。作業をするならば、事前に現場の状況を把握しなければいけません。そのために担当者が下見に来たとき、説明を受ければ正式に依頼するべきかを判断できます。後でトラブルにならないよう、料金やアフターケアなどについてもしっかりと確認しておけば万全です。