最新の大型冷蔵庫購入。吊上げ搬入をできるだけ安く済ませるには?
マンションなどへ冷蔵庫を搬入する際、階段が狭かったり場合によっては入り口よりも大きな冷蔵庫を購入して入れたいという時には、クレーンによる吊上げの作業が必要になります。階段やエレベーターで持ち込みが出来ない場合の方法ですが、冷蔵庫だけではなくピアノやソファーなどの家具や家電製品でも行われている方法です。
一般の一軒家の住宅においても、玄関で入れることが出来たとしてもキッチンが2階で階段を上げることが出来ないという場合にはクレーンを使った吊上げを行うことになります。
できるだけ安く済ませるには事前準備を念入りに
引っ越し業者の場合はそれもオプションでできる場合がありますが、住み始めてから購入した場合は吊上げ 吊下げ 業者を探す必要が出てくるかもしれません。購入したショップで請け負ってくれる場合もありますが、搬入でクレーンなどを使う場合はそれぞれで依頼するというところもありますので購入時にはチェックしておきましょう。
まず出来るだけ格安業者に依頼したいというのであれば、冷蔵庫 手吊り 格安 料金相場を調べる事から始めていきます。見積もりを出してもらうとしても、まず相場が分からないことにはその価格が安いのか高いのかもわからないからです。
搬入する場合には、搬入するベランダや窓側に駐車スペースがあるかどうか、そもそもベランダや窓からの搬入が可能であるか調べておくことは必要です。また冷蔵庫を吊上げる際には、電線などの障害物が無いかどうかも確認しておきます。
料金相場のチェックと相見積もりはマスト
料金の相場ですが、家電量販店で購入したときのオプションで付ける場合は、25,000円から30,000円程度、便利屋さんや引っ越し業者あたりですと15000円程度で依頼出来るところも多いです。家電量販店の方が高くはなるかもしれませんが、冷蔵庫の本体の価格も併せて下げてもらえる可能性もありますのでそこは打診してみましょう。
注意しなければならないのは、ネットで冷蔵庫を購入したときです。搬入作業をどこまでしてもらえるのか、クレーンなどの吊上げ作業はそもそもしてもらえないというケースもありますので、事前に確認しておきます。
1つの業者だけで決めてしまいますと、高くなることもあります。逆に相見積もりをとることで本来の価格よりも少し値下げをしてもらえる可能性もありますので、時間と手間を少しかけられるようでしたら数社で見積もりを出してもらい、その中で1番条件が良く信頼できるところに依頼するのがベストです。まずは見積もりから出してもらいましょう。