冷蔵庫吊上げサービスとは?クレーン作業時の注意点
引っ越しや新たな冷蔵庫を購入した時に、玄関からは入らないサイズだったり、二階に持って行きたいけれど人力では困難という場合もあります。
その際に役立つのが冷蔵庫吊上げサービスです。
クレーン作業での事前チェックポイント
もちろん一口に冷蔵庫吊上げといっても、作業方法は様々でありクレーン作業や電動リフト式はしご作業など、依頼する先やシーンによって違いがあるので気をつけましょう。
クレーン作業は電柱の配線などの関係から、工事が出来ない場所もあるということは頭に置いておく必要があります。
いきなり依頼して下見もなしできてもらうと、実際に見た時に不可能だと言われてしまい頭を悩ませることにもなり兼ねません。3階だったり電線があると作業が難しくなるケースが多いので、どこに依頼するのか慎重に考えて選ぶ必要があります。
今の時代なら電線、3階、業者で検索すると対応しているところを見つけることができる可能性が高いです。3階というだけで断られてしまうパターンも珍しくないので、まずは電話やメールで問い合わせて3階という情報を伝えるようにしましょう。
もちろん現地調査をしてもらわなければ、作業可能かはっきりとした決断はできないので、時間に余裕を持ち早めに問い合わせることが大切です。万が一不可能だと断られた場合には、一から他の業者を探すことになるので気をつけましょう。
作業前準備を念入りに行う業者が安心です
作業中に冷蔵庫や壁を傷つけたり破損させてしまわないためにも、実績が豊富にあり本当に信頼できる業者を選ぶことがポイントとなってきます。
ただ単に冷蔵庫を吊上げで搬入するだけなので簡単であり、時間もあまりかからないと考えてしまいがちですが、安全で安心して搬入するためには準備が欠かせません。
ベランダの物干しパーツやフェンス、カーテンレールだったり棚など住まいや冷蔵庫に対して負担となるリスクがあるものを取り外したり、ぶつかって凹んでしまう可能性があるところを保護しておくなどあらゆる作業が必要になってきます。
作業をするスタッフのチームワークも重要になっているので、実際に相談してみて問題はなさそうかチェックしておくべきです。
冷蔵庫の吊上げに必要となるトータル費用は依頼する業者により違いがあるので、複数から見積もりをとってみることも大切になってきます。
完全事前見積もりで、明確な料金の提示があり追加で発生する可能性がある料金負担はあるのかという点も、事前にしっかり確認しておくと予期せぬトラブルの回避につながります。